日替わりコラム
訓練終了しました。
訓練終了しました。
皆様は予備自衛官制度と云うのをご存知でしょうか?
陸・海・空自衛官を退職した人が志願して大規模な災害や国の危機に際し、国に尽くすと云う制度です。
私も33年前に自衛隊を退職しそれ以来予備自衛官として1年に5日間訓練を受けてきました。が今回の訓練で予備自衛官の定年を迎えて最後の訓練を終了しました。その間ただの一度も非常招集されることもなく、無事に定年を迎えることができたのは偏(ひとえ)に日本の国が平和であったためと感謝の念でいっぱいです。
今回の訓練で「もう、この部隊で訓練を受けることもなく一緒に訓練を受けた仲間達ともこの部隊で会うこともないのだな」と思うとひとしお寂しさが湧き上がってきました。
私が訓練を受けた大村の部隊は旧陸軍歩兵第46連隊が駐屯していた場所で、駐屯地の中には様々な史蹟が残されていました。
上の写真は大東亜戦争に出征して行った軍人さんが国の安泰と武運長久を祈って奉納した皇大神宮の祠と鳥居です。これを奉納した軍人さんは無事に復員したのでしょうか?気になって訓練に行くたびに参拝し、~の祝福あることを祈っておりました。又、大村部隊には明治以降の軍に関する資料が沢山残され、部隊の中の史料館に整理収納されていました。そして史料館の前には日本が戦後初めて国産した61式戦車と74式戦車が展示されていました。
これらの戦車の火砲が訓練にのみ使用され、実際に使われなかったことは本当に幸せなことだと思います。更に望むらくは全世界から武器や兵器がなくなって世界中の人々が平和で安寧(あんねい)な生活を送れるようになれたらいいなと思います。そのためには萬教帰一の生長の家の真理が全世界に広まらねばならないと心に誓い、最後の訓練を終え部隊の営門を後にしました。
下の写真は上が61式戦車下が74式戦車です。
仲間達よ達者でな!
文・写真:城戸 恒雄7月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151