日替わりコラム
2009夏・野菜!
第347回龍宮住吉本宮練成の2日目です。
夏休みを利用して、あるいは定年後のゆったりとした時間を生かして、参加された方もおられ、この暑さの中でも素晴らしい練成会が開催されております。

さて、総本山が位置する長崎県西海市西彼町は、スイカ、ブドウなどのフルーツ、野菜の生産地です。練成道場の今朝の朝食には定番のお味噌汁、納豆、卵などの他に、ゴーヤの味噌ドレッシング和え、蕪と昆布の酢漬け、千切りキャベツがバイキング形式でたっぷり提供されました。美味しかったですよ。

以前、東京に住んだことのある私は、長崎に帰郷して3年目を迎えた今でも、地元産品の直売所などで見かける激安で新鮮なフルーツや野菜に、嬉しくて小躍りしそうになります。
今一番のご馳走はスイカですが、東京で3,000円前後で見かけたような立派なものが、ここでは1,000円としないんですよ。胡瓜はちょっと曲がっているけれど6本で100円とか、トマトは小振りで直径5センチくらいのものですが一袋に10個も入って150円など‥。おかげさまで練成のないときは自宅で、トマト、人参、リンゴなどをミキサーでかき回し、ビールの中ジョッキ位の分量を毎日飲むようにしています。

笑い話ですが、10年程前、都心のコンビニで買った美しい胡瓜を輪切りにして食べながら、コインを噛んでるような錯覚に陥ったことを思い出しました。都心での生活はやはり活気に満ち、仕事もとても忙しくて、充実した活力ある毎日でしたが、野菜にはかなり不自由な思いをしました。

ともかく7月のある日、新鮮な野菜をいっぱい買い込みました。この日は、キュウリ、茄子、ゴーヤ、冬瓜、枝豆、野菜瓜、茗荷、小葱、人参、トマト、玉葱、椎茸、ジャガイモ、南瓜、サツマイモ、ピーマン、メロン、リンゴ、パイナップル、ブルーベリーなど、フルーツと野菜たっぷりの一日となりました。上から、順に朝食、昼食、夕食です。

文・写真:林 光子8月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151