日替わりコラム
ばんざ〜い(^o^)
合掌 梅を干しました。4日に梅雨明けの発表が有りましたので、早速5日に梅干しを行いました。上の写真は量として半分くらいの梅で残りは下の段に干しています。夕べはパラパラと夕立が来ましたがみんな一斉にして干してある神饌田に向かい梅にシートを掛ました。「降って良し晴れて直良し総本山」。梅は大丈夫です。真夏の陽射しを受けてカラカラに乾燥しましたので、今日の午後にシソと一緒に本漬けを行います。
塩で揉んで灰汁出しをしたシソと梅を交互に桶に入れながら漬け込みます。シソの赤と梅の塩漬けの汁を吸収し柔らかくて美味しくなった梅は9月頃から食べられます(^o^)
塩分は最小限の減塩で「何も足さない!何も引かない!」昔ながらの美味しい梅干し。
皆さまもどうぞ楽しみにお越し下さいませ。

昨日から献労練成会が始まりました。今日の献労は公邸の花山の草刈りを行っています。真夏の陽射しの中の献労。ギラギラ照り輝く太陽のなかで負けじと大きな声で感謝誦行しながら、もちろんしっかり休憩と水分(美味しい麦茶と美味しいスイカ)を取りながら和気藹々と楽しんでいます。スイカは10日まで充分有ります(*^_^*)

皆さまのお越しを心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子8月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151