日替わりコラム
真理のアンテナ
 献労練成会も10日に終わり、今月はもう練成会はございません。総本山が発行している総合情報誌『顕斎』の下校も昨日済ませましたので、今まで手を付けられなかったホームページのデザイン更新を行おうと思っています。
 今のホームページのアクセスは日に約300人程度。最近、練成会参加者の中で、「ホームページを見て来ました」といわれる方が増えています。担当者としてはとても嬉しくなります。
 総本山の練成会は、本当に素晴らしいです。多くの皆様が父母への感謝の気持ちを新たにせられ、浄心行や献労などの行事で救われていきます。それは参加者の皆様の体験発表で伺えます。
 カメラ撮影で会場に行き、発表を前にするとうれしさのあまり聞くことに集中して、シャッターを押すのを忘れてしまいそうになります。この感動を体験された練成会ご参加の皆様は、各自の家に帰り、廻りに悩む人がおられたら、きっと練成会を勧められるでしょう。そしてまたこの練成会で救われ、また誰か悩む人々に勧められていく。
 そんな中で、勧められた方は、「生長の家総本山ってどんな所?」、「練成会って何?」と思われ、行こうか止めようか悩まれることでしょう。「生長の家」さえ知らない場合はなおさらです。
 そんな時、「行ってみよう!」と背中を押してくれるきっかけにこのホームページがなればと思います。「練成会」について言葉で説明するよりも、参加者の笑顔や無我献身の表情、そういった写真が後押ししてくれると思うのです。
 そのため、より多くの皆様にいつでも何処でも総本山のホームページを見て頂きたい、−−この夏、携帯サイトの構築を目指したいと思います。
 写真は公邸花山の紅葉葵です。大きな花で直径20cmくらいあります。皆同じ太陽の方角を向き、まるでパラボラアンテナのようです。この紅葉葵のアンテナのように、総本山から「真理」の波を放送していきたいと思います。
文・写真:錦織 義記8月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151