日替わりコラム
お参りしましたか?
お参りしましたか?
8月は慰霊の月ですね。
8月6日は広島・8月9日は長崎の慰霊の日でした。
そして8月13日がお盆の入りで8月15日が御魂送りの日ですね。
そして8月15日は終戦の日でした。
64年前の終戦以来我が国は戦をすることもなく、平和を謳歌してきました。
これ偏(ひとえ)に平和の礎(いしずえ)となられた先人のおかげと深く感謝いたします。
振り返りみれば我が国は明治以来多くの戦争を体験し、貴重な人命を多く失ってきました。亡くなった一人ひとりに親兄弟親戚があり、その悲しみは如何ほどだったか、思うだに胸が痛みます。
その御魂様に深甚の感謝を捧げるとともに、これからの世界が平和であるように、ひたすら祈りたいと思います。
祈って祈って平和を実現させましょう。
そして、せめて8月には神社の慰霊碑にもお参りいたしましょう。感謝の心を込めて・・

8月はお盆のために子供達や親族が実家に里帰りしてご先祖を偲び、遠く離れていた兄弟達と久しぶりにうち解け合う素晴らしい月ですね。
一家揃って先祖の墓参りをし、玄関に提灯を灯し迎え火をたき、一家揃って食卓を囲み、浴衣など着て団扇で涼をとり、盆踊りなど出かけ、ああ・・・日本の夏だなあー
上の写真は大瀬戸町雪の浦の「熊野神社」で下は熊野神社境内の「大東亜戦争戦没者之碑」です。尚、「熊野神社」は仏教寺院の「真光寺」と同じ敷地内にあります。
文・写真:城戸 恒雄8月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151