日替わりコラム
生命力バンザーイ (^o^)
今、丸花壇には、ポーチラカ(すべりひゆ)、松葉ボタン、アゲラタム、トレニアと色々な花が満開です。これは昨年植えていた花の種が落ちて自然に芽を出したのを寄せ植えしたものです。
色とりどりに咲いています。それぞれの花が赤になったり、黄色になったり、白になったり、紫になったり。葉や茎は同じ黄緑なのに? 不思議だなぁ
同じ土から同じ養分を吸収しながら、それぞれの花の色を出し自分を表現している。
小さなミツバチは忙しそうに花から花へ飛び回り、足には花粉をいっぱい付けている。
しばらく見ているとミツバチは花粉の中で転げ回ってじゃれて遊んでいるように見える。
ミツバチは”今”を一所懸命自分の使命のままに働いているのでしょう。
そして花たちはミツバチの働きにより立派な種になり来年もまたそれぞれに同じ色の花を咲かせる。
私はその苗を花壇に植える。

新館玄関の練成部事務所前にゴーヤとハヤトウリをプランターで育てて居ますが、ゴーヤもハヤトウリも元気がなくなってきました。ゴーヤは沢山収穫しましたが、ハヤトウリは秋に収穫出来ると楽しみにしていました。小さなプランターのできっと根が詰まってきたのだろうと根元の周囲を根切りして新しい土と入れ替えました。ゴーヤは元気になったようです。
ハヤトウリは葉も茎も大きいのでこの小さいプランターでは無理だったのかも (-_-;)
花壇やプランターを見ながら土の大切さを感じさせて頂きました。
でも、まだ元気な茎も有るので楽しみに育てます。
文・写真:上村 アリ子8月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151