日替わりコラム
温故資料館草集め
 先日、温故資料館の草集めを行いました。献労農事課を中心としたメンバーにより、19日に刈られた草は膝上を超えていました。その後、20日、22日午後とかけて、上の写真のように綺麗な丸刈り(平刈り?)となりました。自分は22日の午後に手伝わせて頂きました。風も心地よく吹き、曇り空の天候はこの夏の日の献労に最適でした。日頃デスクワークでの仕事が多いので、「無我献身」で唯ひたすら「ありがとうございます」唱えながら作業することを心がけました。
 大汗をかいた後の休憩時間の冷たいお茶が体の隅々に行き渡り体温を下げていくのが感じられます。体力が回復したところで作業再開、約4時間の作業で温故資料館前の広場は綺麗になりました。
 日頃、境内地が綺麗に保たれているのは、こういう地道な作業によるものなのですね。また、団体参拝練成会、本宮練成会、献労練成会、その他各練成会献労によって境内地は年間を通して、保たれていることを改めて実感しました。
 ところで、携帯サイト構築は、ぼちぼち(これって大阪の方言?)ながら前進しております。まだまだ開発途中のα版ですが、総本山のウェブサイトにアクセス頂くと確認して頂けます。ケータイをお持ちの方は、下のQRコードからアクセスしてみてください。(QVGA画面の3G携帯に対応)
文・写真:錦織 義記8月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151