日替わりコラム
我が家のブルーベリー (^o^)
合掌  4年前、我が家の小さな庭にブルーベリーを植えました。昨年は3粒収穫しましたが、今年は32個収穫しました。そのまま食べましたがとても美味しかったです(^o^)

8月25日に総本山の栗山に栗の収穫に行きました。例年だと8月の末から9月の初めの頃から収穫出来るのに今年は早かったです。15sの収穫でした(^_^)v
総本山では野菜など収穫出来た物の初物を顕斎殿での日供の時に神さまに感謝報告をして頂きます。栗もお供えさせて頂きました。
栗園は8月3日、練成会の献労で下草刈りや猪防止の配線の手直しをしていただきました。お陰様でイノシシの被害もなく沢山の収穫が出来ます。これからは毎日収穫です。
総本山の栗園にはいろんな種類の木が植えてあります。今収穫している物は早生で、晩生が11月の初め頃まで収穫出来ます。私が総本山に来た時(昭和56年)には栗園は有りましたが、その時は小さい栗の木で、木の下にはアスパラガスなどが植えてありました。今は空も見えないくらいの大木になっています。栗は熟したものから落ちます。2年前、栗収穫の最盛期に栗を拾う為に背中をかがめている時、背中に栗の入ったイガが落ちて痛い思いをしたこともあります(/_;) でも収穫は楽しいです。
9月の練成会では美味しい栗ご飯や茹で栗が食堂で出ます(^O^)
どうぞ、楽しみにお越し下さいませ。
皆さまのお越しを心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子8月29日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151