日替わりコラム
実りの秋に向かって
8月もあとわずかとなりました。最近は朝目覚めると随分涼しくなったことを実感します。

一昨日の早朝行事の後、社務所脇の駐車場にドングリのついた枝が落ちていました。茶色の実になる前に落ちてしまってドングリには気の毒でしたが、その緑色の美しさに新鮮な感動を覚えました。土に帰る前にその美しさをとどめておきたいと思ってスケッチしました。

そして昨日も同じ時刻に同じ場所で、今度は山栗の青いイガが苔の上に落ちているのを発見。本宮裏手のこのあたりは人の立ち入りが制限されていて苔がとても美しい場所です。改めて日中に出かけて行き、木漏れ日のなかで輝く一面の苔をカメラに納めました。

自然溢れる総本山ではありふれたことなのですが、朝のお参りの後だったからでしょうか、2日連続の嬉しいサプライズでした!

練成部事務室の横のツツジの植え込みに巻き付いた山芋の蔓には若いムカゴが出来ていました。自然界は着実に実りの秋に向かっていますね。

総本山では9月1日より7日まで龍宮住吉本宮練成会、4日より8日まで長寿ホーム練成会、7日より10日まで境内地献労練成会と同時期に3つの練成会が開催されます。練成会もきっと実り多いものになることと思います。

大勢の皆様にお越し頂きますことを祈りつつお待ちしています。
文:林 光子8月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151