日替わりコラム
コトバの力
 8月も終わりです。朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じます。私は毎朝、早朝行事に通うためスローランニングを行っています。歩くよりもダイエットに良いとの事で初めてみましたが、結構これが楽しい。環境にも良いし一石二鳥。気になる体重はあまり変化なし……。
 まだ薄暗いなか、手水をすまして顕斎殿に向かうと、なんとも言えない荘厳な空気に包まれます。車で顕斎殿に通っていては味わう事の出来ない、厳かで、温かくて、優しさに包まれます。住吉大神様に自然と感謝の思いが込み上げます。最高の一日の出発です。
 話しは変わりますが、先日長期生のお二人と実相円満誦行を1時間実修しました。1時間の実修は久しぶりです。唱え始めて30分を過ぎると、正直くたびれて、よけいな事を考えなくなります。更に唱えていると、「実相円満完全」が内から込み上げて来ます。そうなんだよ、神の子で完全円満なんだよ、そのままでいいんだよ。過去はないんだよ。今なんだよ。生命は悦びなんだーと。
 更に唱えていると、この「実相円満完全」と鳴り響くコトバは、個人の御利益のみならず全世界を祝福浄化しているんだと、嬉しくなります。そして1時間の実修が終了。
 コトバの力の偉大さをシミジミと実感いたしました。心が浄まると、世界が輝いて見えます。素直に悦べる自分を発見しました。

 1時間 唱える我は 神の子だ
文・写真:日向 光春8月31日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151