日替わりコラム
御祭神は仏様?
御祭神は仏様?
先日生長の家総本山の地元西彼町風早郷を妻と二人車を走らせていると石の鳥居が眼に入り、車を止めて参拝してまいりました。
車を降り、鳥居を見上げるとその扁額に「観世音菩薩」と記されており「え」?と思いながら拝殿に進むと、その奥に金色燦然と輝く「観世音菩薩」様が安置されており、ここ風早神社の御祭神は「観世音菩薩」様であることが確認できました。
「二拝二拍手一揖」の神道形式で拝礼し、「観世音菩薩」様のにこやかなご尊顔を拝み、神殿を辞しました。
その後海辺の道を東へ向けて1km程走っていると再び石の鳥居が眼に入り、早速参拝することになりました。
鳥居の前で見上げると扁額に「文殊菩薩」と記されているではありませんか。再び「え」?と思いながら拝殿に入ると、そこには金色燦然と輝く「文殊菩薩」様が安置されておりました。
神殿に仏像を安置し、御祭神として拝む。
この地域の人々の神仏にたいする純粋な信仰が伺われるような清々しい気持ちになり神殿を後にいたしました。
尚車を走らせていると小さな漁港に出、海中に祀られている「恵比寿神社」を参拝し、とても心豊かになって帰ってまいりました。
「観世音菩薩」様から世の中の声を聴く力を与えられ、「文殊菩薩」様から大いなる智恵を与えられ、「恵比寿」様から富みを頂いたような とても素晴らしいドライブでした。
文・写真:城戸 恒雄9月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151