日替わりコラム
世諦が成就する
 第348回龍宮住吉本宮練成会・第121回長寿ホーム練成会が、和気あいあいと執り行われております。合同で行われた奥津城参拝の後に、参加者の皆様は日時計主義の実践として絵手紙の創作を行いました。それぞれ個性あふれる作品ばかり。私も毎月この時間に、一つ描かせて頂いておりますが、今回は諸準備が忙しく東雲台でカメラ撮影。カメラでの撮影も良いものです。
 今回、龍宮住吉本宮練成会の中には重い病気を抱えてご参加下さった方もいらっしゃいます。そんな皆様が、ニコニコと楽しく絵を描く姿を拝見させていただき、人間は肉体ではない、神の子なんだと、練成会の素晴らしさを改めて感じます。
 世俗の生活の上に真理が現れてくる事を「世諦が成就する」と申します。実相世界を仏教では第一義諦とか「真諦」と申して、この「真諦」と「世諦」とを二つに分けて考えるのは間違いであると谷口雅春大聖師はお説き下さっております。真諦を握った時、法雨自然に世諦が整うのであります。聖書のお言葉にある「先ず神の国と神の義を求めよ」です。
 練成会に参加された皆様は、実相の「神の子」に目覚め、心が明るくなり、表情も別人の様に生まれ変わります。全く食事が出来なかった方が今日は元気にお食事をしています。また、長寿ホーム練成会にご参加下さった中には、ガンで数ヶ月前に練成会を受けられ、見事腫瘍が消えてなくなり、御礼参りに来られた方もいらっしゃいます。まさに練成会は世諦が成就する最高の場です。神の子の皆様が選ばれてお集まり下さいます。

 今目覚め 心明るき 菩薩様
文・写真:日向 光春9月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151