日替わりコラム
神ノ島へ行きました。
神ノ島に行きました。
先日子供達と食事をするために長崎市内に出かけ、帰るついでに長崎市神ノ島町の「木鉢教会」を訪ねました。
ここは特に観光名所というわけではなく、観光案内にも記されてはいませんが、以前「神ノ島教会」を訪ねた折ふと眼に止まり何となく気になっていたので、今回足を延ばして訪ねることにしました。
教会への階段を上ると最初に優しい微笑みを湛えたマリア様に出迎えていただきました。
マリア様に挨拶をして教会の正面に出たとき、直線で構成された建物のデザインが人を合掌して迎えているように見え、これまで多く見てきた教会の建物とは違う雰囲気を感じました。
教会の入り口はいつも開放されているということで、中を見学させてもらいました。
教会の中も直線で構成されており、今まで見てきた丸天井とは違っていたので最初はとまどいましたが、スッキリとした雰囲気で正面のキリスト像が照明に浮き上がり何とも云えない美しさを感じました。
観光案内に紹介されている教会群には「国宝」や「重要文化財」に指定されているものもあり、それぞれに古い歴史や物語が伝えられていますが、この「木鉢教会」のように観光案内には紹介されていなくても、純粋に信徒が集まり祈りのための教会には又、別の素晴らしい雰囲気があり、心洗われる思いで教会を後にしました。
上の写真は入り口で迎えて下さったマリア様・下2枚は教会の正面と内部です。
文・写真:城戸 恒雄9月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151