日替わりコラム
今は秋なのに‥
早朝は半袖ではいられないくらい涼しくなりました。それでも日中は残暑と言うより、まだ夏のようです。草陰ではテントウムシが暑さを避けてじっとしていました。

10日まで開催された献労練成会では、林間の山道や花山遊歩道の整備、道場上菜園の草取りと施肥等の献労をさせていただきましたが、総本山はもともと雲母質の多い土壌ですから、こうまで乾燥すると箒で掃くだけでも土埃が舞い上がり、鼻がもぞもぞします。

社務所の裏山のシャクナゲも水不足で葉が巻き初め、水やりをしようかなどと話題に上り始めたところでした。下の写真は丁度その頃、シャクナゲの葉に「頭隠して羽根隠さず‥」状態のオオミズアオというヤママユガの仲間です。

昨日、朝のお参りのために家を出ると、あたりがうっすらと湿っていました。もう1ケ月近くも雨を見ていないのでホっとしました。天気予報ではお昼頃は雷雨になるとの予想でしたので、朝から、総本山にしばらく滞在していた母を実家に送り届けた、その帰り道のドライブ中に激しい雨にあいました。

気がかりだった花壇等の水やりは一安心。ついでに砂埃だらけの車も激しい雨で洗車され、思いっきり雨に感謝しました。

そして、今朝は爽やかに晴れ渡り、出勤前に大きな毛布を洗濯機で洗って干してきました。

ところで、今朝の早朝行事の帰りに、水を得たシャクナゲに蕾があるのを発見! 今は秋なのに、これって花のつぼみなんでしょうか? しばらく注意深く様子を見守りたいと思います。

文・写真:林 光子9月13日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151