日替わりコラム
甘〜い綺麗なゴーヤです
今日(9月19日)は第317回龍宮住吉本宮団体参拝練成会の第2日目。現在、秋田教区、福井教区、愛知教区、香川教区、愛媛教区、高知教区より延べ845名(子供さんも含む)の方々がご来山くださり、練成道場に笑顔が溢れて輝いています。団参が始まると練成道場の大きな建物の隅々にまで活気に満ちるのが嬉しくてなりません。

練成部室の窓からは心地良い宵の風が入ってきています。すっかり秋になりました。窓の外の緑のカーテンも根本の方から少しずつ黄金色のカーテン変貌しつつあり、ゴーヤの実もあまり大きくならないうちに色づいてくるようです。

数日前のこと、まだ断然ミドリのカーテンと言っていい頃、そのカーテンの中央に明らかにトロピカルフルーツ様のものが輝いているのです。よく見ると完熟したゴーヤでした。数日うっかりしてる内に収穫の時期を逸してしまいました。

ですが、感覚優先の視点から見ると何とも鮮やかで美しいのです。小動物や鳥などを誘うための美しさであればきっと美味しいはず!!と確信を持って食べてみました。その結果は、実に全く苦さはなく、赤い種の部分はトローリと甘いのでした。

献労農事課の上村講師によると、ここまで熟した種は来年芽を出すことが出来るとのこと。いつも青いうちに実を食べさせて頂いているゴーヤに感謝して、来年のため子孫を残してあげようと思いました。
文・写真:林 光子9月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151