日替わりコラム
9月の団参を終えて
 第318回団体参拝練成会が盛会裏に終了致しました。北は北海道の札幌から、近くは佐賀からと全国の8教区の皆様がご参加下さいました。本当にありがとうございました。今回の団参では、大調和の神示祭、七つの燈台聖火授与式が9月27日の夜に行われました。感動の中この御祭や授与式が終了出来ましたことは本当に皆様のおかげと感謝致しております。
 大調和の神示祭では直前にスコールの様な雨が降り、一瞬中止になるかもしれないと思いましたが、すぐに止みました。これも皆様の心から開催を願われる思いが雨を止ませたのではと思います。
 前日の献労では、七つの燈台周囲や花山の除草をして戴いたので、燈台から降りてくる聖火もよく見えました。

 クライマックスの聖火点灯の瞬間には、鳥肌が立ちました。とても感動している自分が居ました。
 翌日の体験発表で、聖火授与式での感想が述べられた時などは、カメラを撮影しながらジーンと心に響きました。皆様をお迎えする気持ちに一瞬たりとも気を抜かず、誠心誠意尽くしていきたいと改めて今回の団参で思わせて戴きました。
文:錦織 義記9月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151