日替わりコラム
雨も良し (^_^)v
合掌  今朝は久しぶりにお日様が見えました。急いでデジカメ持って出かけましたが私のカメラはバッテリーが切れていて写すこと出来ず、上の写真は林講師が写したものを載せさせて頂きました。とてもキレイな朝日でした。
9月27日の夜から28日の団体参拝練成会最終日の午前中まで雨が降り、いったん止みましたが(319回団参の最終日で皆さまがお帰りになる時は雨が降りませんでした)午後からまた降り出し10月2日まで雨の日が続きました。
10月1日から一般練成会が開催されています。
昨日(2日)の献労は雨のために倉庫の中での檜の皮むきを行いました。
総本山の境内地には沢山の檜が植えてあります。環境保全のためにも間伐は定期的に行っていますが、午前中に献労農事課職員と長期生は合羽を着て檜の間伐を行いました。合羽を着ていてもびしょ濡れになりながらの間伐でした。今現在長期生は男子1名、女性1名です。女子長期生もびしょ濡れになりながら檜の間伐を喜び楽しんでいました(*^_^*)
切ったばかりの檜の皮は面白いように剥けました。それでも練成員さんは鎌を持つのも初めての人がいたり、檜の皮むきなどは始めての方ばかりで一本目の皮むきには悪戦苦闘されていました。でも二本目からは皮がきれいにスルスルと剥けていくのをおもしろがって作業が早くなり午前中に間伐した檜では足りなくなり追加間伐を行いました。作業倉庫内は喜びの感謝誦行が鳴り響いていました。
夜の班別座談会の時に、ある練成員さんは「鎌で草は切ったことがあるけど檜の皮むきは初めてでした。でも檜の枝を鉈で切り取る時は自分の業を切り取り、皮を剥がす時には自分の我を剥がすと言う思いで行いました。献労はとても楽しかったです。すっきりしました」と喜んで居られました。
自分では知らない内に持っている業や、なかなか取れない自分の我を剥がし取るのは無我になって行う献労!(^_^)v
総本山の練成会ではいろんな献労を用意して皆さまをお待ちしています。
どうぞ楽しみにお越し下さいませ。
文・写真:上村 アリ子10月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151