日替わりコラム
運動会
 先日、次女の幼稚園で運動会が行われました。元々練成会開催中の3日が予定のため行けないことになっていましたが、10月始めの雨天続きの関係でグラウンドが使用出来ないと判断したのでしょう、早々と延期が決まり練成会開けの11日になりましたので観に行くことができました。
 当日は、秋晴れという言葉が似合う程の天気で、町内でも町民運動会が開催されていました。
 幼稚園児は歳によって上から年長、年中、年少、さらにその下に3歳児のクラスとなっています。年長さんの次女はこの幼稚園での運動会は今回が最後、かけっこや踊りなどを一所懸命にこなしていました。
 「幼子の心」とはよく言ったもので、本当にこのぐらいの子供達は、無邪気で素直で、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの前で良いとこ見せようと全てに全力でがんばっている姿がなんとも素晴らしかったです。
 幼稚園の小さなグラウンドですが、この小さい子達から見たこの運動会はとっても大きな思い出に残ると思います。その子供達の目線から見た玉入れを描いてみました。
文・絵:錦織 義記10月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151