日替わりコラム
収穫は楽しい (^_^)v
合掌  22日より第320団体参拝練成会が開催されています。
本日(24日)早朝奥津 城参拝が執り行われました。私たちは総本山特製座布団(ドンゴロス)を準備して奥津城で皆さまをお待ちします。
早朝は雲が有り暖かい気候でしたが雨の心配は無く有り難かったです。
お祭が始まるまでは賑やかに話し声もしましたが、司会の声が聞こえたとたんに一斉に話し声が無くなりシーンと静まりました。駐車場側で待機している私も思わず襟を正す様な気持ちになりました。
奥津城では慎みの意を込めて二拍手する時は忍び手(音を立てない)で行います。
今回の参拝ではほとんどの人が忍び手で参拝されていました。団体参拝練成会は会員の方が対象者ですが、皆さまの心意気が感じられたような気が致しました。

23日の献労はA班は奥津城周囲のツツジの中の草刈り及び歩道の草取り手直し。B班は資料館の前から第一駐車場までの参道の草刈り及び落ち葉掃除。C班は資料館前の芝生の中の草取りを行いました。皆さまの真心一杯の無我献身できれいに終わることが出来ました。
24日今日の午後の献労はA班は第一駐車場の擁壁の上のツツジの中の草刈り。B班は第二駐車場前の谷口雅春大聖師及び輝子聖姉のお手植えの木の周囲から大鳥居側のフェニックスの周囲の草刈りと落ち葉掃除。C班は第二駐車場前のロータリーの草取りを行って頂きます。境内地の草刈り作業が一つ一つ片付いて行くことは献労農事課の私にとってはとても有り難いことです。感謝合掌です。

嬉し収穫 (^_^)v
上の写真は22日に花園に咲いているお花を(百日草)収穫いたしました。練成会ご参加の皆さまを受付にてお迎えする為に花瓶に挿して頂きました。色とりどりのお花たちは精一杯の笑顔満開で皆さまをお迎えしています。

椎茸も収穫致しました。団参の初日の夕食はカレーライスです。総本山の食事には肉は出ません。従ってカレーライスにも肉は入りません。その代わり総本山のカレーには椎茸が入ります(@_@)(^_^)v
椎茸は美味しい出汁も出ますが総本山の椎茸は”にく丸”という種類で果肉が厚く歯ごたえも有ってとても美味しいです。10月から翌年の5月頃まで収穫が出来ます。総本山では収穫した椎茸を冷凍保存にします。約1年間のメニューに使える位の収穫量が有ります。
練成会の食事では日替わりのメニューの中に総本山産の椎茸が出ます。
総本山の食事は美味しいですよ。どうぞ練成会に参加して食べて見て下さいませ(*^_^*)
皆さまのお越しをお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子10月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151