日替わりコラム
有難きかな団体参拝練成会
 第320回団体参拝練成会3日目の献労で、私は第一駐車場前急斜面草刈の担当を頂いた。総本山斜面ランキングでも上位の斜面である。なんだか燃えてきた。
 皆様を先導させていただいたが、さすがに、最初はためらっている方が多かった。けれども無我になり、感謝の言葉を唱え、和気あいあいと行じていると、不思議と気が付いたら急斜面を登っている。人間智では計り知れない神様の計らいが働いたのか、スルスルと登っている。まさに、自己限定の壁を破った瞬間です。どのお顔も笑顔・笑顔・笑顔。
 結局、予定していた3段の斜面を刈り終え、4段目も刈り終えてしまいました。皆様の神の子・無限力のお力に正直ビックリしました。
 また、上から見下ろす景色は最高です。普段見ることの出来ない総本山の景色を見ることが出来ます。赤い大鳥居も上から見ると違って見えます。思わずシャッターを押しました。
 更に、第一駐車場のその他の斜面も悉く刈り終えて、秋季大祭に向けて、境内地が浄まりました。
 献労が終わり、刈り終えた斜面を眺め、皆様の真心に感動しました。与えきりの愛で、何も求めずただ草を刈って下さった皆様に心から感謝です。有難きかな団体参拝練成会。

 鎌ふる背カマキリとまり鎌を研ぐ
 
文・写真:日向 光春10月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151