日替わりコラム
秋から冬へ (*^_^*)
合掌 1日から始まった第350回宮住吉本宮練成会が今日のお昼で終了いたしました。家族的でとても良い練成会でした。
献労は2日は花壇の花の植え替え、3日は公邸花山、ミカン園及び国道の歩道沿いの草刈りと5日には今年収穫した御饌米を袋に入れる作業を行いました。
練成員さんの厚い真心が無我献身の献労となり私たち(人間智)が予定した以上の献労が出来ましたことに感謝致します。花壇の植え替えも予定外の藤棚の家の花壇にも定植も出来ました。公邸の花山やミカン園の草刈りの他に国道沿いの草刈りもきれいに終わりました。御饌米作りも一万袋目標が1万五百袋以上出来ました(^_^)v

総本山の献労は無限供給ですから終了の時間までは献労は終わりません。練成員は花を植える時も草刈りする時も御饌米を袋に入れる時も大きな声で感謝誦行を行いながら”今”を生ききって居られました。

秋から冬へ
この数日前まで「暑い!暑い!^^;」と言っていたように思いますが、早朝行事の後もまだ薄暗い境内地です。早朝は息が白く昼間も上着が欲しい時もあります。
桜の葉っぱも赤や黄色に色を付けながらチラホラと落ち葉になり、木々は寂しくなってきました。南京ハゼやモミジは少しずつ色づき始めました。大祭の頃には紅葉のきれいな境内地になると思います。

今日から第321回境内地献労練成会が始まりました。今回の献労は大祭準備の提灯棚の取り付けや境内地美化を予定しています。
どうぞ献労練成会にご参加下さいませ
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子11月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151