日替わりコラム
風のおかげで
秋季大祭まであと1週間となりました。
総本山では11月11日から実行体制が敷かれ、私は大祭事務局の一員として、いつもとは違う事務室で準備作業に勤しんでおります。普段とは違うメンバーと協力して仕事をさせて頂くのも新鮮で借りられてきた猫みたいに大人しく(私感です)頑張ってます。

ところで、ここ1週間ほどは結構温かくて、ベランダの奥まで雨が降り込むこともありました。10日までは練成が開催されていたので、時間的にゆとりがなくて干し柿の世話があまり出来ませんでした。すると、無残にも、干し柿に青カビがいっぱいふいていたのです。しかし、これで諦めてなるものかと、アルコールでカビを拭き取って綺麗にして冷蔵庫に入れてます。寒くなったらもう一度風にさらそうと考えているのですが‥。

しかし、強い風雨も悪いことばかりではありませんでした。今年はカリンの実が手の届かないような高いところにしかなくて、少し貰いたいのを半ば諦めておりました。が、今朝、写真でも撮ろうかとカリンを見に行ったら、枝には実が少ししか残っていません。そして、足元には数個のカリンがコロコロと‥。落ちていたカリンと落としてくれた風に感謝しつつ、有り難く頂いてきました。今年も喉に優しいカリン酒がたっぷり作れそうです。

写真は上から順に、先月末の実のついたカリンの木、今朝道に転がっていたカリン、そして昨年のカリン酒です。
文・写真:林 光子11月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151