日替わりコラム
秋季大祭が終わりました
生長の家総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生においで戴き、 11月20日から本日迄、平成21年生長の家秋季大祭が開催されました。大祭の数日前には降水確率も結構高くてお天気が気になっておりましたが、おまつりや会議等の行事は滞りなく運ばれ、本当にありがたい幸せな3日間でした。ご参列頂きました皆様、ありがとうございました。

そして、この秋季大祭を寿ぐように自宅のシャコバサボテンの花が咲き始めました。3年前、東京から移転した時には一回り小さい一鉢だったのが、今はちょっと大きめの鉢2つと小さいオマケのような鉢になりました。花の色も桜色でステキです。

また、11月初旬の暖かさで青カビがいっぱいついた干し柿のことを以前書かせて頂きましたが、アルコールで綺麗に拭き取り、またベランダに干していたところ、ここ数日の寒さで見事復活して、写真のように立派な干し柿になってくれました。

今日は秋季大祭の実行委員の皆様との夕食会が練成道場の食堂で開かれます。生長の家本部や宇治別格本山、河口湖練成道場、飛田給練成道場、世界聖典普及協会、養心女子学園の皆様、そして近隣の奉仕員の皆様、ありがとうございました。
文・写真:林 光子11月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151