日替わりコラム
久しぶりに数学
 先日、あることで数学を使うことがありました。といっても高校数学・・微分積分程度。いやー全く憶えていませんね。リミット?インテグラル?ログ?シグマ?なんのことやら・・さっぱりきれいに忘れていました。そういえば中学生の時は好きだったけど高校に入ってからはそうでも無かったような・・・。テストに向けての勉強が殆どだったからか、好きで憶えたものと違いこんなに簡単に忘れることができるものかと思いました。
 何はともあれ、大祭期間中の前後、インターネットで数学の説明を読みながら、さながら受験生のようでした。結果、使うこともなく単なる四則計算だけで済んだようですが、今一度勉強してみるのも面白いような気がしました。
 何に役立つか分からなかった数学も、インターネットで調べていく中、いろいろと活用されて実生活で我々が恩恵を受けているものもあるようです。ゲームソフトのプログラムはもとより、経理での金利計算や図面などなど。
 しかし、40歳を過ぎた今、やはり10代の若い頃にもっと興味を持って勉強しておくんだったなぁと・・・。
文・絵:錦織 義記11月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151