日替わりコラム
紅葉がきれいですよ (^_^)v
合掌  今、境内地は紅葉がとてもきれいです。今年は10月の末から11月の始めに朝晩とても寒い日があり、大祭の時にはそれなりに紅葉していましたが、今は紅葉真っ盛りです。山は楢の木の黄色とハゼの赤。金龍湖周囲はカエデの赤やオレンジ。銀杏の黄色と緑の松などがとてもキレイです。
紅葉を見に参拝されてた方もおられ「春は桜やツツジ、六月は菖蒲などを楽しみにしてます。」と仰っていました。

大祭期間中に谷口雅宣先生「絵封筒」原画展があり、私も一品購入させて頂きました。その時の「おまけ?」にマグカップを頂きました。絵を描いてみましたが難しいですね。

献労農事課は10月から大祭!大祭と心寄せながら作業を進めてきましたが、早いですね。
今度は新春に向けて境内地美化を進めていきます。
12月に入るとまずはミカンの収穫。今年は豊作の予定です。鈴なりの枝が沢山で楽しみです。
献労練成会ではすす払いの献労です。顕斎殿や霊宮、温故資料館、道場などを新春に向けて大掃除を行います。。
12月の練成会献労はミカンの収穫やすす払い等楽しい献労です。
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています(^o^)
文・写真:上村 アリ子11月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151