日替わりコラム
ミカンの大豊作です(*^_^*)
合掌 12月の練成会献労はミカンの収穫です。今年は大豊作です。今日収穫を始めて四日目ですが全体の半分くらいのミカンが収穫出来て後半分くらい残っています。
今、5日の午前8時15分です。雨(-_-;)です。
午後の予報は曇りになっていますので午後は収穫出来ると思います。
でも、この雨は有り難いのです。毎年、作業倉庫内にミカンを保管する囲いを作ります。今年も例年の大きさで作っていましたが今年は例年の大きさでは足りなくなってしまいました。大きな作業倉庫の中がミカンプールみたいになっています。
雨のために午前中に囲いを増加する時間を頂きました。だから有り難い雨なのです(^o^)
今、8時25分(*^_^*)お日様が出て来ました。後は風が吹いて水分を飛ばしてくれると午後からの収穫はバッチリ(^_^)v出来ます。
本当に不都合なことはないのですね。

練成会に初めて参加された練成員さんが講話の中で「ミカンは1年間通して管理しますが春からは毎月草刈りです。7月、8月の暑い中でも草刈りを行いました」と聞き「私はミカン収穫の時に参加できてなんて有り難いのだろう」と初めてのミカン収穫を喜んで居られます。

「カゴに乗る人、担ぐ人。そのまた草鞋を作る人」
と云うことわざを聞いたことがありますが、それぞれに素晴らしい時にご縁を頂くのだと思いますね。

昔は総本山のミカンは原種が主でしたので「総本山のミカンは皮は固く酸っぱい」と有名でした(^^;)
現在の総本山のミカンの木は昔からある原種と15年ほど前に植え替えた「たいら中性・原口早生」10年ほど前に植え替えた「佐世保早生」とが植えてあります。ですから現在のミカンはとても美味しいです。
2月の練成会頃まではミカンはあります。
どうぞ練成会にご参加されご賞味下さい。

追伸
現在、12時35分。午前中にミカン置き場を拡張してから公邸のミカン畑に行って来ました。ミカンに着いた雨粒は風に飛ばされて濡れていません(^_^)v 龍神様にそしていつも見守って下さる神さまに心から感謝です。
文:上村 アリ子12月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151