日替わりコラム
みしるし発送の袋詰めをしています(^o^)
合掌  今日はみしるしの袋詰めです。大祭の時「鎮護国家特別誓願」を出された方でみしるしを希望された方に送ります。各部の残りの職員以外の職員一同が食堂にてみしるしの袋詰めを行っています。

ミカン収穫がまだ終わりません。9日は午前中には小雨の中収穫しましたが、午後は雨で濡れたミカンを拭きました。10日は朝から雨で収穫が出来ずミカンの選別を行いました。14日に各教区の教化部や関係団体に送るための選別です。
総本山のミカンは殺菌消毒も控えめで防腐剤や除草剤は一切使っていません。だからミカンは大きいのや小さいもの、皮が固い物や傷がある物があります。形は悪くても中身は美味しいですよ。でも送るのはきれいな物が良いですよね(*^_^*)
また、消毒しないミカン畑にはいろんな虫がいました。中でも珍しい虫を紹介します。
下の写真の一枚目は「ジンガサハムシ」といいます。透けた羽の下に金色の身体が見えます。ピントが合わず上手に取れていないのが申し訳ないです。でもこの虫を見つけた時はみんなで歓声を上げてしまいました。キラキラと光った身体は本当にきれいです。
下の写真の虫は名前が分かりません。インターネットで探してみましたが分からなかったです。この虫を見つけた時には小さな小枝がミカンに着いてると思いましたが、動き出した時はびっくりしました。

こんなに不思議な生き物を創られた神さまは本当にお茶目な方だと思いました。
小さい虫を囲んでワイワイ言い合って、またみんなに見せて回って共に喜んだりで楽しい時間を頂きました。
文・写真:上村 アリ子12月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151