日替わりコラム
みかん、みかん、みかん
みかんの話題が本欄で続いています。HPのトップ画面(トピック)でも書かれているように、昨日14日、全国にみかんを発送させて頂きました。皆様のお手元にどれだけ届くのかはわかりませんが、どうぞご賞味下さい。といっても私が一人で作ったのではありませんが… 数々の練成会で下草刈りを一年重ねて今月収穫し、選別し、と多くの皆様の手と愛情と感謝誦行の声によって今年も無事発送まで仕上がる事ができました。関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。毎年のことですが発送が終わるととても感動します。そして昨日は「行ってらっしゃい」と積まれるみかん達に声をかけました。
 今年は大豊作で、選別にとても時間がかかると思いましたが、新ツール≠導入しましたところスピードが上がりました。(写真二枚目)厚紙に穴を開けただけなんですけど(笑) この大きさにひっかかるものは発送用、この穴から落ちるものは食堂等で利用するもの、皮が固いものや青いものはジュース用など、選別する時の基準がが明確になり精度も上がり、悩む時間が無くなりました。ちょっとのことですが、アイデアは大切ですね。
 数日前に木についているみかんを描いて見ました。光の反射を塗らずにうまく表現出来るようになりたいなぁという課題を感じた作品になりました。絵を描いていると次々に課題が見つかり、アイデアが浮かびチョットずつでも進歩して行くのが楽しいですね。
文・写真:吉田 憲司12月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151