日替わりコラム
ここ数日のこと
一昨日から、とても寒くなりました。初雪が降ったのは、長寿ホーム練成会で龍宮住吉霊宮参拝が終わり、ご参加の皆様がマイクロバスで下山された直後でした。ご長寿の皆様が雪に合わなくて良かったと感謝しつつ、私は霊宮のまえで「雪!雪!」と年甲斐もなく大喜びをしてしまいました。

昨朝は顕齋殿も道場もうっすらと雪化粧をしていました。丁度、奥津城清掃の担当になっていたので山に登らせて頂きましたが、東雲台の太陽光発電パネルには、2〜3センチの雪が積もっており、温故資料館の前庭や奥津城の玉砂利にはシャーベット状になって少しだけ残っていました。寒風に吹かれ、眠気も覚めて実に清々しく爽やかな気分です。すぐ下の常緑の木々の中からは、メジロのささやき合うような可愛い声も聞こえていました。

さて、昨晩は「長寿ホームの夕べ −演芸会−」が行われました。練成会ご参加の皆様が積極的に参加されて、カラオケ、詩吟、踊り、三味線弾き語りなど、ますますお元気で、その多彩多芸振りを発揮されたことは、本当に嬉しいことでした。中には、プロ顔負けののど自慢の方もおられます。総本山の各部からも「歌」「クイズ」「お芝居」など、知恵を絞って練習を重ね、楽しく出場させて頂きました。和気藹々と和やかで笑いに満ちた、いいひとときを共有させて頂きました。

今日は早朝から雨でしたが、8時頃から雲の間を割って光が差し込み雨もあがってきました。長寿ホーム練成会の皆様がお帰りの頃には、青空も見えることでしょう。
文・写真:林 光子12月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151