日替わりコラム
もうすぐお正月
「♪もーいくつねるとーおしょうがつ・・・」この時期になるとこの歌を一度は口ずさんでいるのではないでしょうか?本年も残すところ後2日となりました。
 ここ総本山では、明日より1月3日まで新春練成会が開催されます。12月31日には浄心行並びに大晦大祓が執り行われ、本年の一切のけがれを神様の浄化の聖火で祓って頂きます。
 そして新年最初の早朝行事を終えると、まだうす暗い中、谷口家奥津城向けて登山、奥津城前広場にて四方礼拝を行った後、谷口雅春先生、谷口輝子先生、谷口清超先生に新年のご挨拶を申し上げます。今年の1月には雪が降る中での奥津城参拝になったことを思い出します。
 他の講師が書いているように、総本山では新春に向けての準備が調ってまいりました。練成道場新館玄関には大きな鏡餅が飾られています。(上写真)またしめ飾りや門松も準備されました。五穀豊穣と一家の繁栄、子々孫々代々までの健康と長寿を願うお飾りです。年神様を迎え入れ、災厄を断つ意味が込められているそうです。
 新しい年、平成22年をここ総本山にてお迎えしませんか?新春練成会のご参加、龍宮住吉本宮参拝を心よりお待ちいたしております。
 目出度い鏡餅を描いてみました。ちょっと漫画っぽいイラストになりましたが、これはベクター画像で描いているため、こういう感じになりました。(掲載の絵はJPEG画像に変換しております。)顕斎の挿絵でも使えればと思って描きました。(^^;)
文・絵:錦織 義記12月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151