日替わりコラム
行く年来る年
行く年来る年
今日はとうとう大晦日になりました。
皆様はこの一年どのようにお過ごしでしたでしょうか?
私はお休みのたびに神社や教会寺院の参拝を重ね、仏様や神様・マリア様やキリスト様の慈愛あふれる雰囲気に浸り、心が洗われるような一年を過ごさせていただきました。
ここ生長の家総本山が鎮座する西彼杵半島は古くから信仰の盛んな土地柄で神社仏閣やキリスト教会が多く、又、遺跡史蹟もいたるところに存在し、休み毎に訪ねても尽きることがありません。
街中の雑踏をさけ、静かな雰囲気の聖域を妻と二人訪問し、心静かに手を合わせるとそこは天国浄土の世界でした。
マリア様の慈愛にみちた微笑みに涙がこぼれそうになったり、観音様の暖かい眼差しに心が「ホッ」としたり、神社の鳥居をくぐるとき厳粛な神気を感じることができた素晴らしい一年でした。
この素晴らしい一年が終わり、明日からは又新しい年が始まります。
皆様は年の初めに初詣をなさいますと思いますが、それぞれの地域で産土(うぶすな)の神様や神社仏閣に心を込めた参拝をされてどうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、少し足を延ばして生長の家総本山へもどうぞ初詣にお越し下さいませ。
生長の家総本山職員一同心込めてお迎えいたします。
どうぞ良いお年を・・・合掌再拝
文・写真:城戸 恒雄12月31日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151