日替わりコラム
新年あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。
 立教80年目を迎えました昨年には、3月1日に龍宮住吉本宮のご神前において『生長の家総裁法燈継承祭並びに新総裁襲任 立教80年 生長の家春季記念日祝賀式』が執り行われ、谷口雅宣先生はお独り住吉大神の御前に進まれ法燈継承祭をご奉祀され、新総裁にご襲任された目出度き年でした。
 また、“自然と共に伸びる運動”実現のための第1次5カ年計画3年目として、団体参拝練成会に於いては、多くの教区の皆様が“炭素ゼロ旅行”で来山して頂き、2月には練成道場の屋根に50kwの太陽光発電装置が設置され、総本山の“炭素ゼロ”実現もいよいよ達成に近づいて参りました。
 さらに本年には、2月にいよいよバイオマスチップボイラーが稼働予定です。このチップボイラーによって、練成道場の食堂とお風呂のお湯が木製チップで沸かされることになります。これにより、総本山はより一層の脱化石燃料化が進みます。低炭素社会形成に於いて各教区のモデルとなるよう努力してまいります。
 最後に、人類光明化運動・国際平和信仰運動に邁進下さる皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶と代えさせて戴きます。ありがとうございます。
(※写真は新年元旦の龍宮住吉本宮)
文:総本山総務 楠本 行孝1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151