日替わりコラム
謹賀新年_(._.)_
合掌  新年明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

元旦の早朝は雪が舞う寒い朝でした。それでも昨年よりは風が強くなかったので暖かく感じられました。が、初日の出は見られず残念でした(-_-;)
上の写真は午前7時頃の写真です。雲が赤くなり日の出かな?と云う時の写真です
11時頃にはとても良いお天気になりお日様も見えました。
道場前の参道は龍宮住吉本宮に参拝される方で賑わっています。
道場内は練成参加者で賑わっています。

今日の午後は献労です。事始めの献労です。草刈りと餅搗きを行います。餅つきを毎年楽しみに参加される年配の練成員さんも居られます。
総本山の新春練成会では30sの餅米をつきます。4升の餅米を蒸し、杵でつくお餅は美味しいし、また小餅になるまでの行程が楽しいですよ。蒸し上がった餅米を三人でこねていきます。すぐに搗き始めると米粒が飛んでしまうので粘りが出て米粒が飛ばなくなるまでこねます。それから三人で搗きます。順番に1!2!3!1!2!3!とかけ声しながら米粒がほとんど分からなくなるで搗き、その後一人で搗いて仕上げます。一人搗きの時に小取り(?相取り)をする人と搗く人との掛け合いに気合いが入って楽しいですよ。だんだんとお餅がふっくらと膨らんでフワフワの柔らかいお餅になります。後は餅取り粉を撒いた、板の上で小餅にしていきます。
30sのお餅が搗き上がった頃、草刈りの献労に行っていた人達も合流して嬉しい楽しいおやつの時間です(^O^)
あんこ餅が好きな人、白餅に醤油を付けて食べる人。
今年もきっとすてきな笑顔が見られると思います。

餅つきは1月8日の献労練成会での献労の時にも行います。
献労練成会での餅つきも楽しいですよ。
皆さまのご参加を楽しみのお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子1月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151