日替わりコラム
謹賀新年
【謹賀新年】
新年あけましておめでとうございます。
皆様は新年をどのように過ごされましたでしょうか?
ここ総本山は3日まで新春練成会が開催され、職員一同一所懸命それぞれの持ち場で真心込めて尽力させていただきました。
おかげさまで練成参加者をはじめ初詣においでの善男善女の皆様に大変喜んでいただき、職員冥利に尽きました。
4日はお休みを頂き佐世保市の有福町にある 子安観音様(こやすかんのんさま)を参拝にまいりました。
以前に参拝した時は観音堂が施錠されていて中の観音様を拝観することが出来なかったのですが、今回は開放されていてお堂の中へ入れていただき、真近く御慈愛深いお顔を拝することができました。
ここ子安観音様は子供の健やかな成長を見守るとともに、子授けの御利益があると信仰され、堂内には「子供を授けて下さい」という祈願の(よだれかけ)や「子供が授かりました」という感謝の(よだれかけ)がたくさん奉納されてあり、子安観音様におすがりして子供を得た喜びが堂内に満ちておりました。
子安観音様はこれからも沢山の方々に子供を授け、その健やかな成長を見守って下さるのでしょうね。
参拝の最後に「私にも孫を」と遠慮がちにお願いしてきました。
子安観音様ありがとうございます。
上の写真は子安観音様。下は奉納された(よだれかけ)です。
文・写真:城戸 恒雄1月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151