日替わりコラム
冬休み(^_^)v
合掌 私はいま冬休みを頂いて21日から大阪に来ています(^o^)
大阪には私の姉が居ます。昨年も姉の家にお世話になりながら和歌山県の高野山に行ったり、30年以上も会っていなかったお友達に会いに兵庫県に行ったりと楽しい時間を過ごしました。
30年以上も会っていない友達はどんな風に変わっているのか、会うのが楽しみです。約束の日に西宮で待ち合わせしました。移動中の電車での中でいろんな中年の方を見ては「あの人だったら老けすぎだよね」とか「あの人だったら若すぎだよね」などと一人でソッ〜とニコニコしながら会う前から楽しい思いをしました。
待ち合わせ場所で待っていたら来ました。分かるものですね(^O^)30年以上も会っていなくても面影がありすぐに分かりました。久しぶりに楽しいお話が出来てとても良かったです。
今年はまだ予定はありませんが、高野山には行ってみたいと思います(^_^)v

花壇の花も色とりどりに咲いてとてもきれいです。11月2日の練成会献労で植えて頂いたパンジーもノースポールも元気です(^o^) 
ストックも一月の前半までとてもキレイに咲いていましたが、今はウサギに食べられて(上の写真)寂しくなっています。茎の所が美味しいのか茎だけ食べて花は食べていません。
ガザニアも食べてます。ガザニアは蕾を食べるので花が咲きません(-_-;)
ウサギも早朝に参道などで出会う時は「可愛い」と思うけどその時にはお花の食事が終わった後なのかしら? (^_^;)
でも、ウサギや猪、狢(むじな)などに出会えたとき、私の心に嬉しくて温かい気持ちを起こさせてくれるのだから、仲良く共存して生きると云うことでウサギのお花の食事もこの度は許す事にします。花壇のお花を食べないでも総本山の境内地にはウサギたちが安心して食べる事が出来る植物は沢山あります。
花壇にウサギ防止の配線をするのも悲しいので今年の秋はウサギの食べないパンジーやノースポール、ビオラ等のお花を植えようと思います。

この広い境内地にどんな生物が居るのか分かりませんが、いつまでも仲良く生活できるように自然を生かす管理をさせて頂きたいと思います。

下の写真は19日に撮ったものです。奥津城の空に大きな”雲の輪(?_?)”が出来ていました。それも同じ大きさの”輪”が3個です。人工的なものとは思いますが、同じ大きさの“輪”が3個きれいに並んで出ているのを見たら嬉しくなりました。燈台の上にあるのが真ん中で右側にもう1個ありますが3個全部を一緒に撮れないのが残念です。
境内地では何時、どんなものと遭遇するか分からないのでコラムを担当するようになってからはカメラを持って出かけるように心がけています。また面白いものがあったら紹介しますね(^o^)
文・写真:上村 アリ子1月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151