日替わりコラム
聖歌大好き (^_^)v
合掌 境内地には梅の花の良い香りが漂っています。その下でフキノトウの花が咲いていました。霊宮では可愛いピンクの椿も咲いていました。

2月1日から始まった一般練成会。今日で6日目です。練成員さんの雰囲気も明るくなり笑顔が満開の練成会です。
練成会の2日目に総本山職員の聖歌隊による聖歌の発表がありました。聖歌を聞いた練成員さんから「とても良かった。なんだか涙が出そうになった」と言って頂きました。
私は歌は大好きです。でも音痴です(-_-;)
自分では分からないけど子供達と一緒にカラオケに行って私が歌うと娘が隣に来て音を取りながら一緒に歌うのです。私は一人で気持ちよく歌いたいのに娘は音が取れていない私の応援をしている(-_-;)のです。
そんな私なので聖歌を指導して下さる黒岩講師には随分と迷惑をお掛けしました。(聖歌発表の成功はその時の私に掛かっているような(^_^;))
私の声は大きいので音が外れると良く分かるそうです。半音違うのならまだ良いが、そのまた半音位違うので目立つのだそうです。黒岩講師には「隣の人の音を聞いて」と言われますがその隣の人の音も良く分からなかった私です。団体参拝練成会での聖歌発表では、音を外しても大きな声で歌っている私に「良かったよ。一番声が出てたね」と言って下さっていました。うれしかったです。
今は大きな声で歌っている人の隣にいると自分の声がその人の音に合わせて出ているのが分かるようになりました(^o^)
聖歌隊の皆さんの歌声に合わせて一つになったときの気持ちの良いこと(^_^)v
諦めずに指導して下さった黒岩講師に感謝です。

総本山のホームページの第352回龍宮住吉本宮練成会の紹介の中で聖歌隊の音声も聞けるようになっています。「日の輝くように」の後半の部分です。どうぞ聞いてみて下さい。

総本山聖歌隊の聖歌発表は一般練成会の2日目と団体参拝練成会の初日。長寿ホーム練成会の9月と12月の4日目の夜です。

練成会にご参加くださいまして総本山聖歌隊の聖歌も楽しみにして下さいませ。
皆さまのご参加を心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子2月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151