日替わりコラム
実践は楽しい
今年度から龍宮住吉本宮住吉本宮練成会において「日時計主義の実践」と題しての時間が設けられ、今月まで10回行われてきました。内容は、奥津城参拝後に自然の中で絵手紙の創作を行い、午後より作品発表の時間となっています。先月より発表の時間を担当させていただいていますが、今月もほんとうに素晴らしい作品ばかりで、真象を見つめること、表現すること、その素晴らしさを共有共感することを通して、参加者の喜びが会場いっぱいに広がって、みんなが笑顔になる楽しい時間となりました。以前本欄(4/7)に書かせていただきましたが、年度初め「絵なんて苦手だし、僕は興味ないし、得意な人の後についていこう」と思っていたのが、発表の時間後に次の講話のため演壇に立った瞬間、心が変わったことを今でもはっきりと覚えています。
それくらい、皆さんの顔が輝いて喜びに満ちていたのです。あれから何枚描いたでしょうか? 本欄に発表させて頂いた意外にも大分描きました。描く度ごとに発見や、喜びが重なり、本当に楽しくなっています。「実践は楽しい」今回もその思いを深くさせていただく素晴らしい時間となりました。
文・絵:吉田 憲司2月13日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151