日替わりコラム
四無量心を行ずる神想観
 第321回団体参拝練成会が住吉大神様の浄化と祝福をいただいて、神様の御心のままに無事終了しました。梅香ただよう境内は、何か谷口雅春先生の御愛が感じられ、温かい雰囲気の中で開催されました。
 今回の団参では、谷口雅宣先生がご指導下さった「四無量心を行ずる神想観」を初めて先導させていただきました。まず、覚えたばかりで間違わず唱えられるかがすごく心配でした。
 けれども実際に先導をしながら思った事は、とても素晴らしい神想観だと言う事でした。一切の衆生のみならず、地球のすべての生物・鉱物も含めて、神様において一つであり、みんな悦んでいる世界なんだという祈りが、何か美しく感じられました。
 目に見える形としては確かにバラバラです。人も自然もみなバラバラです。目に見える形のみの世界ではみなバラバラですが、
写真の「さざれ石」のように目に見えざる神様の世界はみな一つにつながって、生かし合い、補い合い、多様性が守られている美しい世界が本当の世界です。観ずれば現れる現象世界に、神様の美しい世界を現すように、「四無量心を行ずる神想観」を明るく楽しく実修して行きたいと思いました。
 祭務部の皆様が、団参終了の翌日も朝からお仕事を頑張っておられたので、思わずシャッターを押しました。神様と自然と人間と大調和の生長の家総本山。皆様のお越しをお待ちしてます。 
文・写真:日向 光春2月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151