日替わりコラム
枝垂れ桜が咲きました
 3月1日から始まった練成会3日目の今日3月3日は、ひな祭りの日です。3月1日のコラムで日向講師も書いていますが、私の家でもひな人形を飾っています。我が家には、長男が1人とその下に2人の女の子がいます。現在小3と幼稚園の年長さんです。もっと小さい頃は、ひな人形で人形遊びなどをしていた頃もありましたが、最近では眺めて楽しむようになりました。
 生まれながらに男の子と女の子は遊び方が違うようで、女の子たちは家でお絵かきをしたり、通信販売のファッションカタログのモデルを切り抜いたりと、大凡私の子供の頃にはしなかった遊びをしています。そんなことを眺めながら、ここまで特に大きな問題もなく、すくすく育ってくれたことに感謝している日々です。
 次女は今年小学校に入学します。入学準備にランドセルや文房具なども揃えました。特に大げさには表現しませんが、早く小学生になりたいようで、どこかウキウキしています。
 まだ梅が満開で見頃の中、今日境内地の手水舎前の枝垂れ桜が咲き始めました。まだ殆ど蕾で花が開いたものは数えるほど、もう暫くすればどんどん開花していくことでしょう。これから順番にいろいろな種類の桜が境内地を彩ってくれます。そういえばコートやジャンパーもここ数日のうちに着なくなってきています。ここ長崎では春はもう目の前かすでに訪れていると言っていいと思います。
 写真は、IPHONEで撮影したため、ピンぼけしてしましましたが(--;)、枝垂れ桜のアップです。
文・写真:錦織 義記3月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151