日替わりコラム
淀姫様?
佐世保市早岐瀬戸近くに淀姫神社様があるということを聞き、参拝に行きました。
車を降りて細い参道(?)を歩いていると脇の家から犬に吼えられ、ビックリしながら目指す淀姫神社を探しました。
そしてようやく鳥居を探し当て参拝することができました。
ここでフっと思ったのですが淀姫様って誰だろうということです。
豊臣秀吉の愛妾の淀君?それともこの辺に淀姫様という方が居られ、何か功徳のある行いをされ、それを称えて神社を建てた?
近所の方に聞いてみましたが確かなお答えが聞けませんでした。
疑問が解けないのはスッキリしないのでインターネットで調べてみました。
そしたら解りました。
淀姫というのは【與止日女命(よどひめのみこと)】様のことで豊姫命(とよひめのみこと)様とも考えられています。
豊姫命様は別名 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)とも申し海神大綿津見(おおわたつみ)の神の娘で、安産の神として信仰を集めておられます。
ここ【淀姫神社】も安産の神として祀られその後、稲荷大明神や事代主の命様も合祀されたものと思われます。
これら全ての祠を総称して【淀姫神社】と申し、安産や海上安全・商売繁盛の守り神として信仰されているということでした。
又一つ神様の知識が増えました。
淀姫様ありがとうございます。
文・写真:城戸 恒雄3月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151