日替わりコラム
竹の子が (*_*)(-_-;)
合掌 総本山の第二駐車場の日だまりに竹の子が出ていました。(2月20日撮影)
「いくら日だまりでもまだ竹の子は早いでしょう~(^_^;)」と思ってしまいました。
2月28日、総本山の食堂の昼食にはワラビが出てました。ワラビはパート職員さんの自宅前の斜面の日だまりに沢山出ていたそうです。
花が咲くのが早かったり、作業すると汗がにじみ出るのは「まぁいいか」と思いますが、2月にバッタがヨロヨロしながらも出て来たり、竹の子が頭出したり、ワラビが食べられるのは考えられないと思いました(^^;) ツクシは3月2日に撮りました。

これだけ生態系のサイクルが変わってくると本当に温暖化が心配ですね。これからはもっともっと真剣に私の出来るエコライフを頑張り、周りの人たちにも伝えていきたいと思います。

ただいま総本山は龍宮住吉本宮練成会が開催されています。
私は特別にお休みを頂きましたのでこのコラムは4日に入力しました。
私事ですが、本日3月6日は甥の結婚式に参列するために5日の夜から大阪に来ています。
生長の家のみ教えにご縁があったお二人ですから、これからも夫婦二人で生長の家の御教えを学びつつ共に生長していくことと思います。

7日からは献労練成会が始まります。今月の献労は椎茸の駒菌の打ち込みや炭材準備、1月に炭焼きした炭の取り出しを予定しています。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子3月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151