日替わりコラム
春の吹雪と枝垂れ桜
 本日、献労練成会が盛会裏に終了致しました。参加者の皆様はここ総本山を笑顔で出発されて行きました。今日は朝から雪がちらついていましたが、そのうち止んでお日様も顔を出していましたので、これから晴れると思っていましたら、なんと吹雪いているではありませんか!!!でも日差しは暖かさがあります。やはり冬の雪とは違うようです。ちょうど林講師が雪を眺められていたので雪と一緒に撮影しました。と、こう書いている中に雪はまた止んでしまいました。三寒四温、この寒さが終わると、春本番となるでしょう。境内地はこれから生命が芽吹く季節を迎えます。
 先日の3月5日、境内地で記念写真の撮影準備をしていると、一眼レフカメラを手に境内を撮影している女性にお会いしました。話を伺うと一週間に一回くらいの割合で撮影に来られているとのことでした。「境内に咲く花々が綺麗なので楽しい」と仰っていた笑顔はとても印象的でした。
 その時は枝垂れ桜もまだ咲き始めでしたが、嬉しそうに撮影されていました。もう数日するとあれから1週間が経ちます。次は満開の桜を撮影されるでしょう。またその時にお会いできるといいなと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 追記です。その後、再び吹雪き始めたので急いで「枝垂れ桜と雪」を撮りに行く(2番目の写真)と、調度その女性とお会いすることができました。(3番目の写真)「吹雪と桜吹雪」を撮りに来たとのこと。総本山を撮影して下さるカメラマンやカメラウーマンが増えると楽しいなと思います。皆様いかがでしょうか?これから撮影シーズンに入りますよ!
 
文・写真:錦織 義記3月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151