日替わりコラム
今を生きる
 2月より練成部で仕事をさせて頂いておりますが毎日が飛ぶように過ぎて行きます。練成会中はフル回転で1日が2日分位に感じられます。そんな中で新しい発見がありました。私は練成会の行事の中で、講話を担当したり、新しい仕事をする時は、先の心配をしたり終わったら゛もっとこうすれば良かった゛と反省してクヨクヨすることが多かったのですが、今はそんな暇もないとういことです。とにかく次から次に来る仕事に全力を尽くすことで精一杯で、取り越し苦労や持ち越し苦労をしている暇はなく、いつもは何をするにも緊張しやすい私が、気がついたら緊張している暇もありませんでした。余計な事を考えずに今に全力を尽くすだけで何とかなるものだということが分かりました。それでも、何かする前には一瞬でも「神様の御心のままに導き給え」と祈ることは忘れませんでしたが。
 
 練成会中は勉強する時間もないことが分かり、休日に少しでも講話の勉強できるようにと゛時間をムダにしない゛ように工夫するようにもなりました。いろいろな事に気が付かせて頂いて、時間を大切に使うようにもなって、今は忙しい事に感謝です。
文・写真:村上 満代3月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151