日替わりコラム
今日の日を使命に生きて
『いのちのゆには』の~示の神示祭が、今朝5時40分より顕齋殿で執り行われました。昭和7年3月14日にこの~示が天降りました。練成道場で奉職させて頂いている私にとりましても、自らに与えられた使命に邁進することを改めて誓わせて頂いた大切な一日になりました。

また、今日は長期練成員の研修の時間もこのあと担当させて頂きます。『光の泉』3月号に、前生長の家総裁 谷口清超先生のご著書『いのちを引き出す練成会』からの抜粋のご文章が掲載されていますので、今日の日にちなんで長期生の皆さんと、その部分を中心に輪読や座談をしてみたいと思っています。

ところで『光の泉』誌は、この3月号を最後に新普及誌に切り替わります。4月号からは『いのちの環』に替えて申し込みましたので、これもまた充実した内容が楽しみです。先日、オブザーバーとして生長の家代表者会議に出席してきました。3年程前に、本部の組織運動に関する部署から練成道場に配置換えになりましたので、久し振りに人類光明化運動・国際平和信仰運動の大きなうねりの真っ直中に自分が置かれた様な思いになりました。練成会の中でばかりでなく、日常の生活の場においても、機会ある毎に生長の家の「神の子・人間」の真理をお伝えしたいと情熱がこみ上げてきました。これからも1冊1冊を大切にしてご縁のある方にお届けしたいと思います。

このところ、総本山は毎日の様に小雨がぱらつき、霞(霧かも?)に覆われていて、野鳥を追いかけてもなかなか鮮明な写真が撮れません。そこで、今日は総本山の春景色の一部を写真でご紹介します。
文・写真:林 光子3月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151