日替わりコラム
そこに美しき愛の花が咲く
 妻が先月末から体調をくずし、しばらく寝込んでしまいましたが、少しずつ動けるようになりました。長女が通う中学校の卒業式が近づき、今日は美容院に連れて行き、髪の毛をカットすることが出来るまでに回復してくれました。さっぱりとして本人もとても嬉しそうです。卒業式にも行けるようで一安心。まだ無理は出来ませんが本当に良かった。神様、ご先祖様に心から感謝しました。
 妻が体調をくずした事で気づいた事が沢山ありました。それは人の優しさ、真心です。とてもつらくきつい時に、総本山職員やご家族の皆様から沢山の励ましのお言葉や御愛念の品々をいただき、涙が出るほど嬉しかったです。妻も涙をながして喜んでいました。
 私が夕食を作る事もあるのですが、料理は全く駄目で、毎日野菜炒めばかりでした。そんな時に心のこもった料理の差し入れは本当に嬉しかった。
 この場をおかりして心から感謝申し上げます。
 本当に人は支え合い、補い合い、助け合って生きているんだなと、ただただ感謝しました。沢山のいただいた御愛念を、私もお返ししなくてはと思いました。つらく悲しんでいる人がいれば少しでも楽になってもらえるような人間になろうと決意しました。 この世の中は善意に満ちた、生かし合う愛し合う場であったことに気づかされました。神様ありがとうございます。

 つらくても春は必ずやってくる 
文・写真:日向 光春3月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151