日替わりコラム
唯々感謝
 今日は団体参拝練成会の第二日目です。2月より練成部で仕事をさせて頂いて、今回が3回目の団参になりますが、まだまだ分からない事ばかりです。

 行き届こうと思って仕事に集中していても、他のところが抜けていて迷惑をかけてしまったり、分からないことが多くて答えられなかったり、勘違いしていたり、自分が情けなくなることもしばしば…。職員の皆さんに助けてらて、赦されて、何とか出来ている感じです。特に不器用な私は、人より沢山助けられて、赦されているような気がします。唯々感謝です。本当に有難いです。 聖典に「明るく努力すると生長が早い」と書いてあったので、今は感謝の気持ちで、少しでも早く仕事を覚えてお役に立たなければと思っています。

 私は、初めて『生命の実相』を読んで「゛暗い゛という事は実相を包みかくしているから゛罪゛である」と書いてあるのを見た時から゛暗くなるのをやめよう゛と決意して以来、失敗したりして落ち込みそうになるときは、聖典を読んで気持ちを切り替えるようにしています。聖典を読むといつも、現象に引っかかっていた心が解放されて心が明るくなります。これからも、神様に波長を合わせて頑張ろうと思っています。
文・写真:村上 満代3月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151