日替わりコラム
21年度の最後の団参です (*^_^*)(^_^)v
合掌 境内地はソメイヨシノの花が満開です。(^o^)
兵庫教区の練成員さんが「今年は桜が二回楽しめます」と喜んで居られました。
道場内は団参(団体参拝練成会)ご参加の皆様の笑顔が満開です。

団参の献労は昨日(26日)行いました。見渡す限り雲の無い素晴らしい日本晴れのお天気に恵まれた献労でした。
献労は霊宮奥の花山の草刈り献労です。
霊宮裏から山道の坂を下り現場まで歩きますが、その途中は桜の花のトンネルと出猩々(でしようじよう)(一枚目の写真)の赤くてかわいい新芽や黄緑の若葉のモミジを眺めながら森林浴を楽しみ、また足元にはワラビ(2枚目の写真桜と共に)が出ていて楽しい献労になりました。
草を刈りながらワラビもコンテナ山盛りに2杯分収穫しました。それでも予定していた献労現場を14:50分の休憩までに終わって、予定外の場所の草刈りも終わりました。
皆様の真心の無我献身に感謝いたします。

今日の午後のプログラムは奥津城参拝と七つの燈台巡り、温故資料館拝観、日時計主義の実践です。
総本山ならではのお座布団(ドンゴロス)をご用意させて頂きます。(^o^)
このドンゴロスは年期物で長いのは20年以上のものもあります。奥津城参拝、お田植え祭、抜穂祭など外での行事では必ず使用し、その度に聖経「甘露の法雨」を聴いているドンゴロスです。(^_^)v
これからも沢山の「甘露の法雨」を聴く事と思います。
3枚目の写真は資料館前のツツジです。
これからますます花盛りの総本山です。
どうぞ、花見にお越しくださいませ。
文・写真:上村 アリ子3月27日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151