日替わりコラム
どこもここも さくら
生長の家総本山第323回団体参拝練成会が先ほど終了いたしました。総本山はどこもここも桜です。各教区のバスが出発する駐車場も桜で彩られ、ご参加の皆様の門出を祝福するかの様です。

今回の団体参拝練成会は、初日が少し曇り気味だっただけで、お天気に恵まれました。今日も春の穏やかな青空が広がっています。八分咲きだったソメイヨシノは練成会中に満開となりました。爽やかな空の色と常緑樹のみどりに、白い桜がまぶしく輝いて目に飛び込んできます。あまりの美しさに圧倒され、「地上の天国とはこのこと?!!」と胸がいっぱいになって、熱いものがこみ上げてきます。ほんとうに幸せです。

3月の団体参拝練成会でこのように満開になったのは、初めてではないかと思います。団参参加の大勢の皆様に見て頂いて良かったー!と思う反面、あと一週間保って欲しいと祈る思いもあります。というのは、4月の龍宮住吉本宮練成会ではお花見弁当の日があるからなのです。そのお花見弁当も、5日目の昼食の時にいただくのが常のようでしたが、昨年は花びらが舞い散り始めたので3日目のお昼になりました。

ここ数日、夜には車のフロントガラスが凍るほどに冷え込みました。この花冷えが続けば桜もしばらくは散らずにいてくれると期待しています。さて、今年は‥?
文・写真:林 光子3月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151