日替わりコラム
ワラビ弁当
 第323回団体参拝練成会が、桜の花が満開のなか開催され、無事に終了しました。
 今回の練成会はなんと言っても献労のときのワラビ取りです。花山の草刈りと並行してワラビ取りの献労をしました。これがとても楽しかったです。
 「草刈りを始めて下さい」と呼びかけたものの、実際はワラビ取りにみなさま夢中です。何度呼びかけてもワラビ取りはやめられない。私もやってみたらワラビが気になり草はまったく気にならない。目に入らない。あそこにもここにもワラビが。
 ふと思いました。これは日時計主義の生き方に通じるなと思ったのです。ワラビしか気にならないように、私たちの日常も、良い面ばかりを気にして、悪い面は認めずに心から追い出したらどれくらい幸せになれるだろうかと。ワラビに意識したように、良い面に意識を向ければいいんだと。
 一木一草にまで真理の説法鳴り響く総本山。ワラビからも真理が響いている。すばらしい。
 皆様で収穫したワラビはお弁当になりました。お味も最高です。春はやっぱりいいですね。団体参拝練成会参加者の皆様も喜んでお帰りになりました。

 気がつけばワラビがここにあそこにも
 


文・写真:日向 光春3月29日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151