日替わりコラム
新年度
 私の日頃の心の支えになっている真理の言葉がいくつかあります。その中の一つに『真理の吟唱』の「゛今゛を完全に生きぬく祈り」があります。

「神は無限の智恵であり給う。神は天地一切のものと人とを造り給い、それを無限の智恵によって、たがいに調和ある適当のところに配置し給うたのである。(中略)この゛今゛の生活の゛場゛が私の魂の修行に最も適当な生活学校なのである(中略)私の今の魂の発達の程度において解決できないような問題は、神は決して今の時点における私に与え給うことはないのであるから、私はどんな問題でも感謝して受け、その問題が、自他ともに幸福で、すべての人々に寄与するように解決するための努力をつづけるのである。」

 4月から新年度で環境がいろいろ変わり、不安と期待が入り交じった気持ちになる季節でもあります。総本山に奉職して26年の間、いろいろな仕事をさせて頂きましたが、環境が変わった時、新しい仕事を与えられた時、苦手な仕事をする時など、私はいつも『真理の吟唱』の「今を完全に生きぬく祈り」を読み返していました。そして゛今与えられている環境が一番良い゛゛神は解決できない問題は与えられない゛という言葉を繰り返し心の中でとなえるのです。するといつも不安と恐怖心がなくなり、心は喜びに変わって゛楽しみ゛になっていきました。今も時々読み返しています。
文・写真:村上 満代4月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151